なんとなくTwitterを避けたい傾向があるので、覚書みたいな日記を付けようと思います。
そもそも何で日記を付けようかと思ったかと言うと、自分の文章力の低下を感じたからですね。blueskyは音楽的な話題はほぼしておらず、Twitterを音楽的な話題に使用している分け方を形ながらとっている為、長い文章はもうブログでいいや、という感覚でしょうか。
ごめんね、私は性格が明るくもなんともありませんので楽しい話題はあんまり無いかもですし見たくない話題もあるかもしれないので自己判断でお願いします。
本当はSNS辞めたかったし、日記で気が済んだらそうするかもしれない。書きたいことが溜まったら書く感じでやろうと思う。
ここ数日は個人的な仕事はやや落ち着いて、次の仕事の様子見をしていたので隙間で新しいゲームを始めたり、友達の引っ越し先へ棚を組み立てに行ったりしていました。
2末まではゲー出そうなほど忙しかったから変な気分。
4.7
友達が出演しているDJイベント(V系00年代縛り)へ。
自分も6末にイベントでDJをやるので勉強も兼ねて。00年代はちょうどバンギャルをお休みしていた時期でもあったからか、知らない曲が多い。
でもハマる曲もあって、演者がホワイトボードに流れている曲名とバンド名を書いてくれるのが有難かった。演者は何だか忙しくて大変そう。
マイナーな曲も多かったらしいけど、イベントごとにノリってどこまで重視するべきなんだろうか、と飲み物啜りながら考えてました。ずっとノリ重視の曲ばっかりだと長時間は疲れちゃうしな。まったりする時間も欲しいよね。
セトリは共有するかしないか~とか、イベントにも出演してくれる友人と話して、その後結局23時過ぎまで箱でなんやかんやと。
ちなみに00年代はバンギャルをお休みしていた期間だと思っていたら、ゴールデンボンバーにはしっかり通っていましたとさ。そういえば高田馬場でゴールデンボンバーを初めて見たのはいつだったっけ。
4.8
今現在しっかり通い続けているバンド”色々な十字架”のベース、イトウリョウさんのソロがピンクシガレットの宮田さん主催のイベントであるという、まさかすぎる展開。
会社を早上がりしたにも関わらず、移動をミスって開演時間に下北沢へ到着、現金が全く無かったので急いでATMへ駆け込むと絶対に間に合わないじゃねーか!というとんでも無い焦りを感じながら向かったところ、会場時間と開演時間を間違えており普通に間に合った、というオチですが。私、最近時間配分が本当に意味不明なミスが多いんですよね。
イトウさんソロ、ご本人が予習用に音源をライブ前にサンクラにUPしてくれていました。YASA SEA…†
とは言え私はストロングスタイル(ゆっきゅんさんに以前言われた)で挑みたいので本当に初聴。
KICK THE CAN CREWの2002~2003イツナロウバ当たりの影響をビシビシ感じました。歌詞は現場で聞き取れるけど飛んでしまっていたのはご愛敬という事で、今音源を聞き返しています。
HIPHOPでリアルな歌詞を歌うアーティストは20代で別れたと思ってたけど、日常と乖離した二重の記憶みたいな感覚の共有って感じで普段は見えてなかった部分が音楽として感覚に変化するのは非常に楽しい。
出演されていたバンドのジャンルが結構バラバラで、それでも全て楽しいライヴハウス体験として記憶されたのは、宮田さんのお人柄なのかもしれない。
主催の宮田さんのソロのラップはHIPHOPというか、バンド音楽とラップの融合(これは私のHIPHOPのお勉強不足から来る単なる思い込みだと思うので許してほしい)形態で、ドラムとギター以外は打ち込みだったわけですが。
宮田さんの歌詞があまりにもリアルな感情吐露で、ビジュアル系に長いこと触れてきた私からすると、あまりにもビジュアル系な内容にびっくりしてました。
まぁ、私はビジュアル系はジャンルでは無くシーンという認識でいるので何がビジュアル系かと言われたら表現することは難しいですが…。
20代あたりのリアルな感情をぶつけて血を吐くような表現と、自分の思春期をV系と共に過ごしてきたので、鬱屈と怒りを改めて自分と近い年齢のバンドマンにステージの上から真正面にぶつけられるリアルというのは中々燃えるものがあったかもしれない。
だってAshmaze.さんだって「辛いことがあってもみんなで生きていきましょう」という優しい世界だったもので…それはそれとして否定していないので誤解無きよう。
この日に現金は少しでも財布に入れておいた方が良い学びを得ました。
あとは4.11にV系とオルタナの接続点というトークイベントがあったり。その週末にもビジュアル系とシューゲイザーというトークイベントがあったり(後者は予定があり断念)
V系とジャンルのイベントが立て続けにあった印象。トークイベントって難しいなという印象。内容は面白かったんですけれども個人的にV系とオルタナだったらTHE NOVEMBERSって外せないバンドだったので、やり切れなかったトーク資料の年表に記述があって〆の段階で椅子から滑り落ちました。
色々頑張った成果がお金になって全てバックされたので、SennheiserのHD25を購入。本当はDDJ-FLX4も欲しかったけど、何故か新品が永遠の入荷待ちで中古がプレ値という意味不明さ。音楽有識者のオススメは助かります。
音質的には手持ちのRAZERゲーミングヘッドフォンよりやや高音のキレが良い感じ。その言い方もどうなんだと思うけどRAZERのヘッドフォンが異様に良い音質なのも間違いないので…。
部屋の片づけをしたついでに出てきた紛失したと思い込んでいた円盤を全て取り込み、Klan Aileenの昔の音源は大阪の某CDショップでも手に入らないと知って悲しんだりしていた。bandcampにしっかりDL版がありましたので何より。
三上博史のザクロは廃盤なので、本当に出土してくれてよかった…。
そういえば下準備で会場に行ったり機材を調べたり、コスプレの撮影会も控えていてすごく何かしら動いていたなぁ。ということをイベント告知をして、撮影会も終わってほっとしてから今思い出しました。
あとは尾てい骨にヒビが入っちゃったので、ちょっと重たいものは今無理かもしれない。